まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

【できなかった】Androidのニコニコ生放送アプリで画面録画

環境
Oneplus5 Android10(非root)


ニコニコ生放送アプリは、チャンネル放送は画面録画できないそうで。

AZ Screen Recorderみたいなキャストして記録するタイプだと画面が真っ黒になっちゃう。

これはアプリが録画を禁止してるからみたい。

Activityを開くときにFLAG_SECUREを立てることで記録できないようにするんだとか。


解決方法としては、XposedでFLAG_SECUREを無効にするしかない。

Root化しないでFLAG_SECUREを無効にする方法は、仮想空間アプリを使うことだった。
しかしうまく行かなかった。
以下に紹介するアプリはストアに無い野良アプリなので自己責任でおねがい。

X8Sandboxを使う

Xposedが使える仮想空間アプリ。めちゃくちゃ広告が出る。
apkのサイズがでかい。
起動にめちゃくちゃ時間がかかる。
スマホがフリーズするくらい起動が遅い。
Google系サービスは入ってるっぽい。
何かメニューを選択するたびに広告動画を見ないといけない。
PIPできるのは便利だと思った。
多分後述するVirtualXposedと同じ問題があると思うので諦めた。

SlimVXposedを使う

Xposedが使える仮想空間アプリ。
動作もapkもとても軽い。
Google系サービスは自分で持ってこないといけない。
Xposedモジュールのapkを自分で持ってきてインストールしないといけない。
使い方がわからない。
多分後述するVirtualXposedと同じ問題があると思うので諦めた。

VirtualXposedを使う

最初に上がった候補はこれ。Xposed Installerが最初から入ってる。
Google系のサービスもメニューからインストールできる。
最新版の0.22.0はXposedが起動しない。
0.20.3はXposedは起動するけどモジュールがダウンロードできない。
さらにバージョン落として0.18.2だとXposedモジュールがインストールできた。
で、ニコ生インストールして起動できたのはいいんだけど
最初にログインするときに内部ブラウザからログインするじゃん。
ログインできたらアプリに遷移するんだけど、VirtualXposed内じゃなくて、元のアプリが起動しちゃう。
だから、元のニコ生アプリをアンインストールしたんだけど、
そしたら「nicocas://」のスキーマエラーで、VirtualXposed内のニコ生アプリに遷移してくれない。
VirtualXposed内のアプリは、あくまでもVirtualXposedとして動くから、アプリ独自のURLスキーマに反応しくれないっぽい。


結論

禁止されてるアプリはroot化しないと画面録画できないっぽい。


終わり