まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

VMwareにMacOSをインストールする

magokoro-magon.hatenablog.jp

以前VirtualBoxMacOSをインストールする方法をやってたのだけど、VMwareのほうが楽だった。

VirtualBoxでは試行錯誤して結局Venturaはインストールできなかった(panicを繰り返す)のだけど、VMwareはすんなりだった。

環境

ホスト:Windows11 home

ゲスト:MacOS 13.5.2 Ventura

仮想化:VMware Warkstation 17 Player

必要なもの

auto unlocker

VMwareMacOSを扱えるようにするもの。もともとunlockerが主流だったけど、GUI付きのauto unlockerが出たようなので、ワンクリックで解除できる。

Mist

任意のバージョンのmacosのバイナリをダウンロードして自動的にisoにまで変換してくれる優れもの。

macos上で動作するのであらかじめ別のmac(仮想でいい)を用意しておく必要がある。