まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

Webデザインツール「nicepage」を使ってみよう。

Windows10 64bit

 

nicepageを使ってみた。

これはあまり無料ツールとは言えない。

無料プランはあるけれども、できることは少ないようだ。

nicepage.com

「7日間は全機能使えます、8日目からは制限します」と書かれている。

 

サブスクではなく買い切りのようだ。

 

早速Windows版をダウンロードしてインストールしてみた。

(ブラウザで出来るので、実は必要ない。)

 

起動するとこんな感じだ。チュートリアルで作成したpageが1つあるが。

 

メニューは「Figma」より断然わかりやすい!!

 

操作性も良い。ページに並べられたパーツが一覧化されていてわかりやすい。

 

さて、これをエクスポートしてみる。

Website」と「Image」以外は有料プランのようだ。

Website」は「.nicepage.io」への出力になるみたい。

 

とりあえず7日間は全機能使えるようなので、「HTML」と「WordPress」に出力してみた。

 

「HTML」で出力するとたくさんファイルができる。jquery.jsも入ってる。

htmlファイルを見て見よう。

ちゃんとしてる。「Figma」の時のようなぐちゃぐちゃなHTMLではない。

 

CSSも「Figma」の時は全部absoluteで座標指定されていたが、nicepageはそんなことはない。というか冒頭に「floala」って書いてあるんだけど、外部から持ってきたCSSなんだろうか。使っていいのこれ?

 

続いて「WordPress」で出力したもの。どうやらテーマとして使えそうなのでzipで固める。

wordpress管理画面からテーマのzipを追加したら、テーマ一覧に出てきた。

ちなみにこれを有効化すると「nicepage plugin」というのも一緒にインストールされる。

 

 

メニューの「Nicepage」から各ページを作ることになるようだ。

 

ブラウザ版、デスクトップ版と同じ画面が出る。

 

 

結論

このツール欲しい!Figmaとは比べ物にならないくらい良い!!

$59でこれだけできるならありじゃない??

8日後の「無料プランでもフル機能使えるよ」期間終了後どうなるのかが気になる。

 

 

終劇