まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

読み込めなくなったHDDをデータを消さずに復旧したい(未解決)その4

これは日記であり、解決方法を示してはいません!

↓前回

magokoro-magon.hatenablog.jp

これまでできてること

やりたいこと

  • $MFTから、抽出できないファイルの情報を見て、HDD上にあるか目視したい

以下は復元できたファイル数

PhotoRecで復元できたファイル数:93,515 
復旧天使で復元できたファイル数:65,062 
ファイナルデータで復元できるかもしれないファイル数:87291 (無償版なので復元まではできない)

復旧天使とファイナルデータは「ファイル名」「フォルダ名」も復元できるそうだ。(FDは未検証)

検出できるファイルの種類が480以上と謳っているPhotoRecがファイル数は圧倒的だ。

復天は「14,422ファイルがエラーだった」とログで言ってるので、復元を試みたのが79,474ファイル。

実際復天でエラーだった(復元できなかった)mp4ファイルが、PhotoRecの方では復元できてたりする。

これって復元できる種類がどうこうじゃなくて復元力が高いのだと思う。

$MFTを見てみる

復天で復元した$MFTをテキストに保存して「$MFT Browser」と「MFT Explorer」で読み込んでみた。

どっちも似たようなソフトだけど、UIは$MFT Browerの方がいいかもしれない。(個人の感想)

無理がある

MFTを見ながらActive @Disk Editorで拾っていこうと思ったのだけど、なにせ「14,422ファイル」あるので、これを1つ1つやるのは、1日10ファイルやったとしても3,4年かかる。

とてもやってられない。

強引な手段

TestDiskやActive@Disk Editorでは「MFTが無効だよ!」と言われるので、ならば復旧天使で復元した$MFTを直接HDDに書き込んでやれば、いくつかのファイルはそれだけで見えるようになるのではないか。

という推測してるんだけど、どうかな。

てかそれしか思いつかない。それでだめなら諦めよう。