まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

Flutterを始めよう お試しアプリ②

Windows10 64bit 21H2

Flutter 2.10.5

IntelliJ Community Edition2021.2.1

Andriod Studio 2021.1.1

前回記事から変わったこと。

  • MyAppというプロジェクトを作ったらエラーになったのでmy_appで作り直したのに、IDEの画面では「MyApp」と表示されていたので、プロジェクトをいったん削除して「myapp」で作り直した。
  • Androidエミュレータを起動したら必ずブルースクリーンになっていたので、もう一度AVDから作り直したら起動するようになった。

 

さて、続きのエミュレータでアプリを起動するところから。

 

公式サイトの選択されたエミュレータのイメージ名が「iPhone」になってるのすごい違和感ある。


この状態で「Run」を押せばいいわけだな。

 

全然反応しない。と思ったら何かインストールしてるようだ。

初回起動時だけかな?

 

1分くらい待ってようやく起動。

 

まず最初に試してみろと公式に書いてあるのは「Hot Reload」だ。

アプリを終了させずに変更を反映させることができるんだって。

文字列「You have pushed the button this many times:」と書いてある文字列を

「You are shock!」に変更しHot Reloadしてみた。

 

「Hot Reload」ボタン押さなくてもSave allした時点で反映されてるんだけど。

そういう設定になってるの?これは困るな。

え、Hot Reloadってそういう機能なの?じゃぁしょうがないのか、、、

 

って言うか、公式サイトにも「保存 または ホットリロードボタンを押せ」と書いてあるね。

 

このHot Reloadはデフォルトのビルドモード、つまりDebugモードでは常に有効らしく、これが嫌なら「Run」の下にある以下のどっちかを選んで実行すればいいようだ。

  • Flutter Run 'main.dart' in Profile Mode
  • Flutter Run 'main.dart' in Release Mode

たしかにReleaseモードで起動したらHot Reloadボタンが無効になっている。

 

 

終劇