まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

Web開発環境「Local」を使ってみよう!(失敗)

Windows 10 Home 64bit

 

WordPressのテーマやプラグインを作ってみたいなと思って色々見てたら、LocalというWordPressのローカル開発環境があるということを知った。

 

PHPのバージョンを切り替えられたり

Web ServerをApacheかNginxか選べたり

DBをMySQLMariaDBを選べたり

柔軟に環境を構築できるらしく、これは良いと思ってインストールしてみた。

 

結局XAMPPを選んだ。

 

Localを断念するまでの道のり

Localをインストールするのは特に問題無かったのだが、ぶつかったのはサイトの作成のところだ。

 

「Create a new site」を押す。

 

サイトの名前を入力しろというので「テストサイト」と入力した。

 

「Invalid Domain」だって。

 

「Advanced options」を開いてみると、ドメインは「.local」になってる。

いかんのか?

 

「.local」→「testsite.local」に修正してみた。

しかし「Invalid Path」と言われNGのようだ。よくわからない。

 

サイト名が日本語だからダメなのかなと思って「testsite」にした。

そしたら「local site domain」の欄も自動的に「testsite.local」になった。

 

進んだ。つまりサイト名に非ASCII文字を使うなということだ。

 

PHPのバージョンを選べる。

 

Web serverも2種類から選べる。nginxを使ってみたかったんだ!

 

DBも2種類から選べる。使ってる本番のサーバーに合わせよう。

 

ここはWordPressのセットアップのようだ。Multisiteが選べるらしいので選んでみた。

 

エラーが出た。全くわからない。

 

ディレクトリを作れない?

「OS errno 42 - Illegal byte sequence」

文字がおかしい?

 

「Newly created data directory C:\~ is unusable. You can safely remove it.」

ディレクトリが参照できない?このディレクトリは存在するのになんで?

 

「Local error Unable to provision site」でググる

 

community.localwp.com

 

Windowsのユーザー名に非ASCII文字が含まれてるとダメなんだって。

 

 

じゃぁ俺のPCで環境作れないじゃん。

これだけのために別ユーザー作って切り替えるのやだよ。

 

というわけでLocalでの環境構築は断念。

 

 

このクレンジングオイル、肌がきゅっきゅする。

 

終わり