まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

Flutterを始めよう 環境構築編②

Flutterのエディターを選ぶことになりました。

 

さて、公式で案内されてるのは

Android Studio

IntelliJ

Visual Studio Code

Emacs

この4つだ。

 

もちろん上記以外のものを使ってもOKだそうだ。

 

 

俺のPCにはAndroid StudioIntelliJVisual Studio Codeが入れてある。

 

どれがいいかわからないけど、どれも試してみるのも時間かかるから、ここはIntelliJを使うことにしよう。

 

Pluginsの中にFlutterがある。

 

Flutterのプラグインたくさんあるな。他のはどういうプラグインなんだろう?

 

 

なんて調べるのも大変なので目もくれず一番上のやつだけをインストール。

 

 

Flutterのプラグインをインストールすると、一緒にDartプラグインもインストールされる。

 

 

ちなみにVSCode拡張機能を探すとこうなる。

こちらもまたDart拡張機能が一緒にインストールされる。

 

 

コマンドパレットから「Flutter doctor」を実行できる。

環境の検証をしてくれるのだ。

「出力」タブに結果が出る。

 

今日は短いけどここまで。