まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

Flutterを始めよう お試しアプリ①

環境

Windows10 64bit 21H2

Flutter 2.10.5

IntelliJ Community Edition2021.2.1

Andriod Studio 2021.1.1

 

さてさて、選択したIDEの「IntelliJ」でプロジェクトを作っていくよ。

 

SDKの場所を入力するようだ。

 

「bin」を指定すればいいのかな?

と思ったらダメみたい。

 

単純にFlutterをインストールした場所でいいようだ。

 

プロジェクトの設定をしていくよ。

プロジェクト名は「MyApp」にしてみたよ。

 

小文字を使えだとさ。

 

じゃぁ「my_app」に変更。ディレクトリは「myapp」。

 

プロジェクトが作成できた。

しかしなぜかプロジェクト名、フォルダが最初に入れた「MyApp」になってる。

 

IntelliJのプロジェクト選択画面ではちゃんと修正後の「my_app」になっている。

謎だ。

 

プロジェクトを開くと、すでに「main.dart」というファイルができている。

 

Android Studioの方で作ってあったEmulatorが表示されるので選択する。

 

 

数秒後、ブルースクリーン


終わり。