まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

Bochs2.7でゲストOSへホストOSからファイルを渡したい

環境

ホスト:Windows 10 Home

Bochsバージョン:2.7(Win64)

 

ゲストOSにファイルを渡したい

VMwareみたいに、ホストOS上でコピーしてゲストOSにペーストというわけにいかないみたい。

なので、VVFATとして、ホストOSのディレクトリをつなげてあげたらいいみたい。

 

これが正攻法なのかわからないので、知ってる人いたら教えてください。

 

VVFATを使う

  1. まずホストOS側に、ゲストOSに送りたいファイルを置いたフォルダを用意します。
  2. ここでは「C:\share」とします。(以降共有フォルダと呼びます)
  3. 共有フォルダに適当なファイル(0byteでよい)を置きます。
  4. 「.bxrc」ファイルを右クリックして「Configure」で設定画面を出します。
  5. 「Disk & Boot」を選択します。
  6. どこでもいいのでdiskをつなげるようにします。画像は例です。ATA channel 0のSecondにつなげるとしましょう。
  7. 「Type of ATA device」を「disk」に、「Type of disk image」を「vvfat」にします。
  8. 「Path or physical device name」に、共有フォルダのパスを書きます。(例ではc:\shareにしています)
  9. 「Path of journal file」に、3で作った適当なファイルのパスを書きます。(例ではc:\shareの配下に0byteのjournalという名前のファイルを置いています)

f:id:magokoro-magon:20220313223019j:plain

これでゲストOSを起動すれば、C:\shareの中身がゲストOSから見えるようになります。

 

ただし、ゲストOS起動中にc:\share配下のファイルに変更を加えても反映されません。

ゲストOS起動中の共有フォルダへの変更はすべてjournalファイルに記録され、Bochs終了時にホスト側に反映されるようです。

 

ちなみにこのVVFAT、503MBまでしか認識されない、、、?

大きなファイルを入れてみてないのでどうなるかわからないです。(やってみろって話)

 

 

終劇