まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

Bootstrapを導入してみる

Windows10 Home 64bit 21H2

Node.js 18.1.0 (npm 8.8.0)

 

Webサイト制作をやるようになって数日。

レイアウトをもっと綺麗に書けないかと考えて、今回はBootstrapのお試し。

俺はWordPressでもっと手軽にサイトを作りたいんだー!

 

Webアプリケーションフレームワークだそうだが、どういうものだかまったくわかっていない。

 

まずわかることは「GUIでサイトをデザインするとHTMLとCSSを吐き出してくれる」ツールではないということだ。

 

 

インストール

Bootstrapの入手方法にはいくつかあるようだが、違いが判らないのでいくつか試してみた。

 

コンパイルされたCSSとJS

まず「コンパイルされたCSSとJS」をダウンロードしてみた。

「bootstrap-5.0.2-dist.zip」1.26MBくらい。

 

ソースファイル

次に「ソースファイル」をダウンロードしてみた。

「bootstrap-5.0.2.zip」5.0MBくらい。

これには「bootstrap-5.0.2-dist.zip」の中身も入っている。

 

npm

これは5.1.3が入るようだ。

git

これも5.1.3のソースファイルが入った。

 

なぜ公式サイトに置いてあるものが古いのか、、、安定版なのかな。

 

まぁやってはみたけどnpmでどこにインストールされたのかわからない

 

ダウンロードの結論

gitから持ってこいということだ。

 

 

さて、続き。

フォルダの中にpackage.jsonがあるので、同じ場所で「npm install」としてやる。

 

なんかいっぱい追加された。

 

はたして俺にここまで必要なのだろうか、、、

 

俺はただ、Bootstrapを使って楽に美しくWebサイトを作りたいだけなのだ、、、

 

 

本当の結論

Githubからcloneしてくるか、Githubにあるzipを持ってきて、中にある「dist」フォルダだけ使えばいいのだと思う。