まごんの駄文

ぽんこつSEが勉強したことをアウトプットするためだけのブログです。

読み込めなくなったHDDをデータを消さずに復旧したい(未解決)その3

これは日記であり、解決方法を示してはいません!

↓前回 magokoro-magon.hatenablog.jp

やりたいこと

  • 仮想ディスク(VHDX)に、Macrium Reflectを使って物理HDDをクローンしたい。
  • 1円もかけず、すべてフリーソフトで復旧したい。

今の状況

  • Active@Disk Editorが起動中にエラーで終了するようになった。
  • Macrium Reflectからはパーティションがめちゃくちゃに見える。
  • DiskpartやTestDisk、EaseUSで見えるパーティションの情報は期待した通りになってる。
  • 「ディスク管理」では正常に見える。

なぜツールによってパーティションの見え方が違うのか。

もう一度パーティションを書き換えてみる

TestDiskでAnalyseしたが、数秒で99%に到達した状態で止まってしまい、STOPもなにも受け付けなくなる。

なのでもう一度やりなおして、Analyse開始したらすぐにEnterを押して止める。

そして改めて保存してあったログからパーティション情報を読み込んで書き込む。

ちなみに、HDDが読めなくなった時に最初にTestDiskで表示されたパーティション情報は以下の通りだった。

EFI System   2,048   206,847 204,800
MS LDM MetaData 206,848 208,895 2,048
MS Reserved 208,896 239,615 30,720
MS LDM Data 239,616 1,952,499,711   1,952,260,096
Windows Recovery Env    1,952,499,712   1,953,523,711   1,024,000

これがあるべき状態だという前提で進めてるけど、「MS LDM MetaData」と「MS Reserved」はQuick Searchでは出てこなかった。

なので手動で追加するのだけど、ファイルシステムを何にしてあげればいいのかわからない。

ファイルシステムをUnknownとしてパーティションを書き込むと、冒頭の不正な状況になる。

じゃぁパーティションタイプもファイルシステムもどちらもUnknownにすると冒頭の状況は改善するのだが、EFIとデータの間に16MB分の未割当領域ができる。

Macriumでクローンしようとすると未割当の部分が選べない。

この2つのパーティションを何にしてあげるのが正解なのかわからない。

データを復旧したいだけならこのパーティションまでクローンしなくてもいいのじゃないかとも思うが、なんとなく完全なクローンを作りたい。

Microsoft Reserved Partition - Wikipedia

WikipediaによるとReserved Partitionは16MBらしい。

また、別サイトによるとLDM Metadataというのはダイナミックディスクに存在するものらしい。

だとしたら、以下の状態はおかしいのか。

  • Reserved Partitionが30,720セクタ(=15MB)
  • LDM Metadataが2,048セクタ(=1MB)

たしかにHDDが読めなくなった当初、「ディスク管理」ではダイナミックディスクとして認識されていた。

SATAからはずしてUSBにつなげたタイミングでLDMのパーティションができてしまった?

ベーシックディスクの場合、LDMが存在することがおかしい?

というわけでLDM Metadataパーティションは無くして、Reservedに含めてみた。

変更前

 1 P EFI System                  2048     206847     204800 [EFI System Partition]
 2 P MS LDM MetaData           206848     208895       2048
 3 P MS Reserved               208896     239615      30720
 4 P MS Data                   239616 1952499711 1952260096
 5 P Windows Recovery Env  1952499712 1953523711    1024000

変更後

 1 P EFI System                  2048     206847     204800 [EFI System Partition] [SYSTEM]
 2 P MS Reserved               206848     239615      32768
 3 P MS Data                   239616 1952499711 1952260096
 4 P MS Data               1952499712 1953523711    1024000 [Recovery tools]

読めなくなったHDDをなるべく操作せずに復旧を試みるためのクローン作製のはずだったのに、パーティションいじっていいのだろうか、、、



2時間でクローン完了。

Active@Disk Editor、TestDisk、EaseUS、diskpartともに一致しているようなので、とりあえずちゃんとクローンできたっぽい。



次回はMFTの復旧を試みます。

続く